とうほくしんかんせん

双葉で見かけた画像





E5系新幹線の先行試作車らしい



JR東日本の高速試験新幹線 E954形(FASTECH 360)を反映して作られたけど
先頭車はほぼそのままのデザインを取り入れたのね
緑の新幹線、なんか不思議な感じだわ、紫の新幹線も不思議だけどw
しかも2012年には320km営業運転を予定してるとか、もう北斗星要らない子だよ(涙
カシオペアブルジョワ階級の娯楽だから消えないだろうけどw
新造車って胸ときめくけどこれの導入でE1系・E4系のMAXが姿を消すとか・・
異色の全車2階建て新幹線としてデビュー当時は衝撃的だったけど
まさかこんな早く姿を消すとはね・・・
0系だって44年がんばったのにMAX20年弱程度ですよww
それか東北からは消えるけど上越新幹線では残るかもね



それとE5系の目玉はやっぱ「スーパーグリーン車ですかね


寝台車で言うとカシオペアスイートや夢空間のオロネ25-901のエクセレントスイート
みたいな存在でしょうか(何

http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2008/04/post_748.html


フォーストクラスキター!!!
今までは考えられないような座席ですよ、イベント列車ならともかく
こんな空間を無駄遣いするような(ぉぃ
でもかの500系新幹線の先頭車もえんぴつみたいに先が長い形状だからその分座席数が少なくて
JRの営業からクレームが来てあまり普及しなかったからね
その代わり700系が東海道新幹線のメインになった訳だし


けど東海道・山陽と東北じゃ利用率が違うから、そんな目くじら立てて座席確保しなくてもいいか
それに鉄道会社も国鉄全盛期と違って今は車や飛行機との競争もあるからね
効率性・利便性に加えてサービス向上もしてかないとね


まぁ私じゃひっくり返ってもスーパーグリーン車には乗れませけどみたいなぁーっ!