ショック

眠いので詳しい車両説明ははぶくけど



EF58-61 いよいよ最後の時が・・・_| ̄|○



EF58形直流電気機関車(田端運転所所属)の61号機についてはE655系交直流電車投入に伴い廃車対象として保留車となるが、その後「解体or保存」については未定である。



そうです、新しい御召列車導入に伴い、EF58-61が引退ですよ。


EF58の61号機と言えば、天皇陛下が御乗車される御召列車
の牽引機として誕生した名機、ロイヤルエンジンとも呼ばれ
かつては御召列車1号編成で運行されてたけど




時代と共に1号編成による御召列車の運行は無くなり
陛下も新幹線や在来線を使うようになって
今ではイベントで客車を引くようになったEF58-61


それでもやっぱり特別な存在なんだよね


私は未だ生で見たことないんだけど、写真でみても貫禄がちがう
皇室とか好きな私にとって、天皇陛下専用列車である御召列車は
憧れだったからね




長年多くの機会でパートナーを組んだ客車「サロンエクスプレス東京」(現・ゆとり)
もついに廃止になり、悲しいかぎりだよ・・・


出来れば「EF58-61+1号編成」で静態保存してもらいたいわ
JR東が空気読んでくれる事を願いますよ。。