名古屋なの

名古屋遠征キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


朝Cさんたちが少し遅れるという事でSAで待つ事に
地元に居ながら初めて入ったよw
早朝なのにフードコーナーは人がいっぱいで座れずふらふら


Cさんクロさんと合流
持って行ったカバンを見て海外旅行かよ!!と突っ込まれるww
違うんだよ、適当なカバンが無かったんだよw
そしたらクロさん着替え持ってきてないとか!?それはそれでどうだろうと思うww
とは言うもののガラガラ持ってSA内歩くのは場違いすぎて恥ずかしかったり(´・ω・` )
その後も何度も海外旅行かよ!って突っ込まれたよw


SAでフランク食べたらCさんクロさんがケチャップ・からしかけ放題に感動してた
ブログでも最近こういうのが無いって嘆いてたもんね
喜んでもらえてヨカタ!ぷち故郷自慢(ちーせー自慢だな
ただあり得ないくらい寒いとかパスポート要るだろうとか散々言われたけどwwww
確かに朝晩は長野寒いね(。・ω・)ノ



723号に乗っていざ出発
出発してまもなく渋滞・・・。それも伊那過ぎる頃には解消されてその後はスムーズ走行♪
車内はいろんな話題で盛り上がるも十中八九書けないような内容www←
みんな桃色ネタですからwww
ただ、ぶっちゃけましたw概要はCさんのブログ参照

でも人それぞれ色んな好みやガッツくポイントがあるんだな〜と
共感できたりできなかったりいろんな意見聞けておもしろかったー(。・ω・)ノ




午前中に愛知県内に到着
とりあえずクロさんの着替えを買わないといけないって事で春日井でユニクロを探す
春日井って都会なんだ・・・ってちょっと凹んだり←
途中偶然にも某すし屋を見つけたりしつつ(w)ユニクロ発見!
無事に着替えを購入したまでは良かったけどここで問題発生
夜まで予定がない
みんなでどこか行く所ないか考えるも案外無いんだよね
んで結局場所も近い名古屋港へ行くことに
予定が決まったらお昼ご飯〜♪て事でプッチの行った味噌煮込みうどんのお店へ


今日は唐辛子勝手にかけるオッサン居なかったw
Cさんクロさんは天ぷらを注文、私は鶏好きなので名古屋コーチンを注文


ういしいぃ〜♪もう感動だね(*´д`*)
麺が固いけどそれが味噌煮込み食べてる!って感じがするし
スープが濃ゆいけどしょっぱくなくてご飯との愛称も抜群
ただ熱いのがたまにキズ(猫舌
でもCさんクロさんの食べてた天ぷらもすごい美味しそうだったんだよね
今度は天ぷらを食べようと決めたw
食事の後談笑してたらクロさんの意外な一面を見た
クロさんハルヒが好きとか!全然イメージないんですけどwww



うどん屋でゆっくりした後に名古屋港へ
小さい遊園地があって、男3人で来るような所じゃないな〜wとか話つつ
港が見渡せる場所でここで2時間どう時間を潰すか・・・考えてた所で船の上にヘリを発見
あのヘリ見たいな〜と思って皆を巻き込んで船とヘリを見に行くことに


この船は南極観測船らしく、中を見学できるらしいからそれほど期待はせず入ってみる事に


中へ入ると社員食堂みたいなテーブルと椅子が並ぶスペースに


ふと横を見ると
おおおおおおお!!誰か料理つくってると思ったらマネキン!!
てかすごいリアルなんだけど!!www
ここ面白いよ!!wwww



何かの機器室

テンションあがる!!!
この雰囲気が素敵です、後ろの機械とか何に使うんだろう



仕官の寝室

尉官や佐官の幹部の寝室
海自の制服が目を引くね
洗面台もあってビジネスホテル並みの設備で快適に過ごせそう


こちらは先任海曹の寝室

いわゆる下士官ですね、会社で言うと中間管理職w
仕官の寝室に比べて大部屋気味かな、机もしょぼいしw←
それでも居住スペースとしては問題なし


そしてコーヒーはネスカフェwwwww



ここは海士の寝室

早い話が一般兵ですねw
もはや寝室じゃなくてベッドのみ!しかもこれ2段ベッドだからww
上段なんて硬いハンモック状態だしwww
きっと一等海士や海士長とかは下段で、二等海士とかは上段なんでしょうねw
こんな所じゃ寝れねーよ!ヽ(`Д´)ノ



ここは観測士?の寝室

たぶん自衛官じゃなくて、研究者や学者さんだと思う
仕官クラスの部屋だね


(;゚д゚)



違いの分かる男はネスカフェゴールドブレンド
コーヒー飲みながら怪しい犯行計画を練っている模様です
人形では我慢できなくなったんでしょう←


こっちは大部屋かな


本土に残した家族の写真ぽいものがあるね
潜水艦と遠洋漁業南極観測船は一度出ると帰ってこれないからね



洗剤はやっぱりライオンのピンキーwwwwwwwww
柔らか効果のピンキ〜♪



ここは医務室



やべー!!!テンション上がる!!!!
船内で1番テンション上がった場所w なんとか中入ろうとドアをガチャガチャしたけどダメでしたw
てか、まるで手術室だよ!薬品棚とか医療器具とか萌える(*´д`*)
このマネキンも臨場感あっていいね
きっと作業中に白熊に襲われて瀕死状態の隊員の治療を行ってるんだわ(ぇ
ここ1時間くらい眺めててもいいよwww


船内は理容室もあったお


てかすごい昭和臭い床屋じゃないかwwww
何気に理容師の目つきが鋭いwww 気抜いたらやられちまうぜwww








見て!この船内各所でむき出しになってる配電機器
トキめくがじゃきー!!
この無骨な感じとか、機器1つ1つが何に使うのか気になったり
発電機なんかは重量感がたまらないんだよね
ブルートレインでも客車より発電機が乗った荷物車の方がグッとくるww
川重防災キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
天下の川崎重工グループですよw
三菱重工川崎重工って胸キュンだよねww


なんて楽しい空間なんだろうww
ここなら1日居られるよ!
後から入って来た観光客にも何組も抜かされたからねw みんなもっと堪能して見ようよww
入館料300円だったけどこれで300円なら安いね!!


続いて
ヘリの格納庫?が昭和基地等の活動内容を開設したパネル等の展示スペースになってて
スノーモービルや初期の雪上車が展示してあってこれも感動
みんな時代を感じるボロい車両ばかりw←



マネキンが展示してあるんだけど、2枚目のマネキンが妙にリアルすぎて
まるで今にも動き出しそうだったよww
なんか普通のマネキンと違って、実在の隊員のオッサンを模して作ったんじゃないかってくらい
いや、マネキンじゃなくて蝋人形かもしれない←←←



ここで昭和基地クイズがあったからやってみたの
前の人が4問正解で、ここはこんな記録抜いて今日の成果を見せるしかない!
と意気込んで回答して行ったら最後に画面がバグって終了〜
なんだよそれ(/Д`)
結局難問正解したか分からずじまい・・・悲しすぎる



続いて船外へ出てヘリへ


うわー!これコックピット入れないのか・・・残念
残念だけど海自の文字がカッコイイす!



最後に操舵室! 操舵室が見れるのはうれしい!!
第二のメインディッシュですよwww


10時の方向に鯨の群れ発見


面舵いっぱい
面舵いっぱ〜〜〜〜い!!!


そして見てこの美しい配電機器の配置



それぞれが重要な役割を果たす、かどうかは分からないけど←
これだけ詰め込むと圧巻だね、まさに計器の玉手箱やぁ〜!!


船を降りたら最後に
ふじのスクリュー&雪上車を見学して終了


スクリューは右端のオッサンと比べると大きさが分かると思います



観測船ふじ最高だよ! ありがとうーふじ!!w
もう満喫してほっこり
Cさんクロさんは早々に飽き気味だったけど
私一人で子供みたいに夢中になってしまたwwww




名港を後にしてホテルへ向かうもちょっとトラブルでホテルを変更
ホテル着いたらシャワーして迎えにきてくれたヌーさんと合流
ヌーさんとはもう6年ぶりとかだけど
最初ホテル前で見かけたとき、ヌーさん?と思ったけど確信が持てず声っけれなかったw
だってなんか以前より大きくなられてるからw←


会場へ着いてママさんとも合流
ママさんとも6年ぶりくらい、髪型が変わったせいかイメージが全然ちがってたね
お店はママさんの知り合いのお店で、おしゃれで落ち着いたいい感じのお店でした
そしたらママさん娘が働いてるとか!? 娘さんすごい可愛いくてちょい見入ってしまたw
料理も美味しかった♪
カメラ忘れたから写真無いけどね(´・ω・` )

トークは大人の会話wwwwww
なんかね、いろいろ驚きと発見があったり勉強になったり
取りあえず、男は片手で外せないとダメらしいです(何)
モタモタしてるのは厳禁、しかしこれは経験も必要だからな
帰りにヌーさんに送ってもらうとき、いろいろ名古屋の街を案内してもらったけど
酔って睡魔に襲われてほとんど寝てた罠←
ホテルの部屋へ着いてからも、ベッドへ倒れたまま熟睡というどうしよもなさ(;゚-゚)


でも久しぶりに会ったのにあまりブランクを感じないで普通に居れるのはいいね
最近は私もハロ関係のヲタ活もほとんどなくて行き会う機会も無いけど
またみんなで集まりたいな
ヌーさんもママさんもありがとうございました(。・ω・)ノ