新幹線総合車両基地

http://www.cafe-athome.com/blog/chihaya/entry/716


ちょ!!923形 T4編成!!!!!

T5かもしれないけどwww
やばい、思わず反応・・
でもうらやましい・・・、普通の新幹線すらあまり生で見たこと無い私
うわぁ〜代わってもらいてぇぇぇぇ!!!


どんな新幹線って言えば
みんな興味ないと思うから下に書いておきますwww
気が向いたらどうぞwww



思わず反応と言えば
http://yaplog.jp/to-ya828-828/archive/1234
卑弥呼さまーーーっ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
私も髪が長かったらやりたいわwww
若い頃・・・ヴィジュアル系が大好きで、髪を伸ばした時期もありました
武田鉄也みたいだって言われて切りましたがねwww





20世紀少年の2巻を読んでみた
なーんとなく事態が飲み込めてきました
しかしあの刑事まで信者とは・・orz







さっきの新幹線
ドクターイエロー」の愛称で呼ばれている
新幹線電気軌道総合試験車です

簡単に言えばその名の通り 新幹線のお医者さん
月に1〜2回程度のペースで運行して
線路の状態や信号や電気系統、送電システムとかにに異常が無いかとか
車内でデータを解析して線路の保守点検に勤めるですね


0系ベースの922形・T1編成〜T3編成と
700系ベースの923形・T4編成・T5編成があって
現在はT1〜T3編成は老朽化で引退しちゃってるのです



詳細な編成はこんな感じ(T4編成)

# 1号車 : 変電/電車線/信号/通信測定台・電気/施設測定機器
# 2号車 : 高圧室・電気関係測定機器
# 3号車 : 観測ドーム・電気倉庫・電力データ整理室
# 4号車 : (軌道検測車)軌道検測室・施設データ整理室・施設倉庫
# 5号車 : 観測ドーム・休憩室
# 6号車 : ミーティングルーム・高圧室・電気関係測定機器
# 7号車 : 電気/施設測定機器


車内はこんな感じになってます

なんせ営業車と違って事業車だから車内の画像ってぜんぜん無くて・・



http://www.lohas-plaza.com/goods/BCBK-1536.htm

これなら古今亭志ん輔 師匠が実際に車内に乗り込んで解説してくれるけど
見たかったらお貸ししますwwww




ちなみにJR東日本所属の東北・上越・山形・秋田・長野新幹線
電気軌道総合試験車両は白と赤の救急車みたいな色の新幹線で
926形・S51編成 通称「East i」の愛称で呼ばれてて・・(聞いてないよ