今日の出来事

meitetu-okamaimai2007-11-22

今日夕飯の時に地元局の番組で


長野新幹線 開業10年

の特集をやっていた、新幹線開業に伴う光と影
新幹線開業で大きな恩恵や経済効果もあったけど
一方でJRから経営を切り離された信越本線 篠ノ井〜軽井沢間は第3セクター
しなの鉄道」として存続になったけど経営は・・・
まぁ親方日の丸体制の社員意識にも少なからず問題はあるらしかったけど
JRからの鉄道資産買取?の価格も無理があったようですね

さらに今度金沢まで繋がる北陸新幹線の開業で併走する在来線がどうなるか・・
また経営を切り離されそうだけど、結構地元住民の足となってるから住民は不安そうでした
JRもおいしい所ばっか持っていかないでもう少し面倒みてほしいです( ´・ω・`)


そんな番組見てる時にいろいろ言ってた父の言葉で驚いたのがこの一言
「昔はあずさにも食堂車があったもんな〜」


Σ(´□`ノ)ノ


うそん!? 新幹線や長距離特急とかは分かるけど、あずさ!?

あと、あずさは準急とか訳わかんないこと言うからボケが始まったかと思えば(ぉぃ
調べてみたら、昭和35年 臨時・夜行準急に「あずさ」が命名されたのが始まりらしい・・・


一方あずさの食堂車は181系のボンネット車両時代にあったらしく
昭和48年のダイヤ改正で「L特急」となる一方で食堂車も廃止になったと・・・
私が生まれる少し前まで食堂車あったんだね・・ww
そう考えると、鉄道の進化ってすごい早い気がするわww


でもあれだよね、準急から新幹線まで出世した「こだま」とか、その他の列車も
こうやって生い立ちを辿ると面白いわねwww
その歴史の中で これ急行だったんだ!とか○○とかこんな列車あったんだー!とか
しかも!!「アルプス」なんて昭和26年の準急に命名とか!! どんだけ歴史古いんだよとwwww
いろんな発見があるわ(*´∇`)