なんとかならない?

ちょ、素で凹むんですけど・・・。(;´・ω・`)





今日知った事実? ニュース?





ブルートレイン絶滅間近




これが冗談じゃないから笑えない。
一応ブルートレインって事で
カシオペアトワイライトエクスプレスのような豪華寝台特急
サンライズエクスプレスのような電車型寝台特急は残るみたいですけど


やっぱブルートレインって特別でしょ?
多くの子供達や鉄の憧れですよ
確かに・・・時間かかるし、飛行機の方が早いしww 夜行バスの方が安いしwww
そんな理由から利用者が減って、廃止・合併を経て今の本数まで減ったけど・・・
ほんとマジでショックです。


詳細は ここ で書かれてますけど


来年(08年)3月のダイヤ改正で「特急なは/あかつき」と「急行銀河」が廃止に。
           「特急日本海」と「特急北斗星」が1日2往復から1往復へ削減。

さらに09年には「特急はやぶさ/富士」が廃止に。。


しまいにゃ2011年には函館まで新幹線が通じるらしく?
北斗星の廃止も濃厚ではないかと・・・・(苦笑



これ見て胸が痛くなったわ・・。
まぁ分かるけどさ、国鉄みたいに赤字ローカル線運営し続けて借金増やす訳にもいかないだろうし
利益あっての会社経営ですからね
わかっちゃいるけど〜(愚痴)やめられない〜♪




とにかく、仕方ない事よね
そうやって多くの名車(迷車?)が消えては、新しい名車が生まれるのだから
取りあえず
いくら消え行くとは言え、そうそう北斗星とかはやぶさ/富士に乗る事はできないからさ・・wwww




せめてブルートレインが絶滅する前に1度 急行銀河 に乗ろうと思います(。・ω・)ノ



寝台列車でも唯一残る国鉄ながらの開放A寝台
昭和25年の誕生から60年近く運行されてきた現在唯一の寝台急行
もちろんホテルみたいな個室A寝台は憧れるけど、それ以上に魅力を感じる銀河のA寝台(下段)
ほんと私が子供の頃に憧れてた昔ながらのブルートレインを経験できると思うの
前にも日記で書いたかもしれないけど
ガタガタンッ!! ガタンガタン・・・ ガタンガタン・・・ て振動を感じつつ眠り
朝はベットで身を起こして朝のまどろむ光と列車の振動を感じつつ車窓を眺めて
黄昏ながら乗車前に買ったお弁当で朝ごはんを食べるの・・(n-ω-n*)
銀河は車内販売無いからねwwwwwwwwwwwwww



銀河のA寝台はこの窓と並列のベットがポイントなんですよww そして下段!!
同じA寝台でも上段だと「のぞき窓」みたいな窓しかないからねw




移動をする為に列車に乗るんじゃないのよ
列車に乗るのが旅なのよ。





銀河か、あまり時間無いわね・・ww
とは言え、行くなら18切符期間だよな・・・・・
地元ー東京/大阪・岐阜ー地元までの運賃まで正規料金なんて出しきれないのでwwwww