式年造営御柱大祭

くそー!!
ブログ見ればあの人もこの人もみんな花見へ行って楽しそう(ノд`)
私もお花見いきたいよー!(涙
とりあえず私は一緒に行く人が居ないので
まぁ・・・まぁまぁw






明日から七年に一度の御柱祭です



正式名称を式年造営御柱大祭と言い平安時代から1200年に及び続く諏訪大社の神事で

先週の上社に続き、今週は下社が開催
諏訪大社は上社(本宮・前宮)・下社(秋宮・春宮)の4宮の境内を持つ)


金土日の3日間、まずは前半戦の「山出し」を開催
そして
来月に山里から諏訪大社へ神木の柱を曳く「里引き」を開催
やはり3日日に渡り計8本の柱を曳き、神社境内に建てる「建御柱(たておんばしら)」を行い
2ヶ月に及ぶ式年造営の春の神事は幕を閉じる


その「山出し」メインイベントが 木落し


山から切出した御神木に男たちがまたがり
坂から一気に木を落とす「木落とし」はこの祭りの華であり


諏訪の男の度胸の見せ所!




しかし狂ってるwwwwwwwwwwwwww



けど、これこそ下社の木落しの姿!そして醍醐味!!
この柱に乗るのが諏訪の男の栄誉なんです(。・ω・)ノ
だからみんな転がりながらも群がるんだよww
危険な所もあるけど、この勇壮さも日本三大奇祭と言われる由縁ではないでしょうか
4分50秒辺りの木落し映像は近年で特に過激だった物で、貴重ではありますが心臓の弱い方は一応用心?してください。


私は死にたくないから普通に柱を引っ張るだけにしておきますけどねwww